<81-82 member/from left to right> リンゼイ・ミッチェル(G,−82,88−)/ヘンリー・スモール(V,Ky,81−83)/ ロケット・ノートン(D,78−82,88−96)/アラン・ハーロウ(B,78−82,88−)/ <other member of 80s> ロン・タバック(V,−80,Died in 84)/ジョン・ホール(Ky,−81)/ダルシー・ドゥーチ(V,88−)/
75年、カナダの西海岸/バンクーバーで結成された当初はプログレハード寄りのアプローチを見せるグループだったが、80s以降ではどちらかというと「産業ロック」の分野に属するパワーAORグループとして有名かもしれない。 よって、70sのロン・タバック時代が好きだという人もいれば、80sのヘンリー時代がいいという人もいて、評価が真っ二つに分かれてしまうバンドだが、私個人としてはどちらの時代も素直に受け入れることが出来る。
結成当初はホーンセクションを含む8人編成という大所帯で、このグループの結成に大きな役割を果たし後にはラバーボーイなどを手掛ける名プロデューサーへと成長することとなるブルース・フェアバーン、後にブライアン・アダムスと共にカナディアン・ロックシーンのソングライターとして活躍するジム・ヴァランス(当時はロドニー・ヒッグスと名乗っていた)、チリワックとヘッドピンズで活躍したベーシスト/AB・ブライアントらというカナディアンロック界の錚々たるメンバーが所属していたことでも知られる。70sの間に3枚のアルバムをリリース、全米トップ100にも3曲のシングルヒットを送り込み、同様の完成度の高いプレイスタイルを持つSTYXやカンサスとともに注目された。79年からまだ駆け出しだったブライアン・アダムスの書き下ろしナンバーを採用、80sではよりポップなスタイルへ方向転換を見せるようになった。
81年にはバンドの看板でもあったロンから、アメリカ人のパワー型ボーカリスト/ヘンリーへと交代、これがグループの大きな転機となる。5thアルバム“SMALL CHANGE”が彼らにとっての最大の成功作となり、今後の活躍に注目が集まったが、ヘンリー1人を残して他のメンバーがバンドを去ることとなってしまった。83年には予定されていた6thアルバムをヘンリー1人ではあるものの豪華ゲストをバックに迎えてリリースしたが、全くヒットしなかったためにレコード会社からも見放され、ヘンリーもバンドを去り一時的に終焉を迎える。
84年暮れにロンを中心に再結成の話が持ち上がり始め、いろいろな準備へと入った矢先のこと、そのロンが交通事故により他界してしまった。この不幸な出来事に茫然自失状態となったメンバーたちだったが、88年に新たなるボーカリスト/ダルシーを迎え、旧友のアダムス/ヴァランス・コンビのペンによるナンバーで復活を果たした。現在もリンゼイとアランが中心となり、カナダ国内を元気にツアーでまわっているそうだ。来日の実現は100%不可能だろうし、一度でいいから彼らのステージをカナダまで行って見てみたいものである。
relate…BRYAN ADAMS
(77) PRISM (78) SEE FOREVER EYES (79) ARMAGEDDON ---------------- (93) JERICHO (97) FROM THE VAULTS
(08) BIG BLACK SKY |
DISCOGRAPHY
ALBUMとSINGLEの売上成績です(USA/BILLBOARD CHARTより)
YOUNG & RESTLESS (1980)
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前作“ARMAGEDDON”で、当時まだ20歳で新進気鋭のソングライターだったブライアン・アダムスを起用、彼の影響からか本作ではアグレッシブかつシンプルなナンバーが大半を占めている。(カナダ盤にてCD化) |
ALL THE BEST FROM PRISM (1980)
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76年から80年までのロン・タバク在籍時代の4枚のアルバムからのベストセレクション。“COVER GIRL”という新曲が1曲追加されており、ブライアン・アダムスとリンゼイのペンによるキャッチーなナンバーだ。(後のベストにも収録) |
BEAT STREET (1983)
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プリズムのメンバーとしてはヘンリー・スモール1人だけだが、豪華ゲスト(以下記述)が十分すぎるくらいのフォローをしており、分厚い産業ロックアルバムに仕上がっている。 結成当時からのファンは本作をプリズム作品とは認めず、ヘンリーのソロアルバムとして見なしているようだ。(例えば、オフィシャルサイトの管理人さん) 余談だが、前作“SMALL CHANGE”とのカップリングで、02年に待望のCD化が実現した。(ドイツ盤)
<GUESTS> RICHIE ZITO, MIKE BAIRD, BILL CHAMPLIN BOBBY KIMBALL, TIMOTHY SCHMIT, |
オススメBEST CD
BEST OF (1996)
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Good To Be Back/Don't Let Him Know/ American Music/Party Line/Cover Girl/Armageddon/ See Forever Eyes/Spaceship Superstar/ You Walked Away Again/Virginia/Mirror Man/Satellite/ Turn On Your Radar/Night To Remember/Flyin'/ Young And Restless/Take Me To The Kaptin/
88年にリリースされた“OVER 60 MINUTES WITH PRISM”というベストと同じジャケ写だが、3曲が入れ替わえられている。 |
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